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アポ工数50%削減、承諾率300%向上!新規事業担当には必須のプロダクト

アポ工数50%削減、承諾率300%向上!新規事業担当には必須のプロダクト

株式会社UPDATA様は、カスタマーサクセス支援サービス「MagicSuccess」を展開する企業です。

MagicSuccessは、チャーンリスクの回避、アップセル・クロスセルの機会の可視化、業務標準化やツールの統一化を実現するサービスです。今回は、株式会社UPDATA執行役員の関戸様に、APPOLINKをご利用いただいた感想を伺いました。

株式会社UPDATA様は、カスタマーサクセス支援サービス「MagicSuccess」を展開する企業です。

MagicSuccessは、チャーンリスクの回避、アップセル・クロスセルの機会の可視化、業務標準化やツールの統一化を実現するサービスです。今回は、株式会社UPDATA執行役員の関戸様に、APPOLINKをご利用いただいた感想を伺いました。

■「絶対にハウスリストを無駄にできない」

■「絶対にハウスリストを無駄にできない」

APPOLINKをご検討いただく前、どのような課題を抱えていらっしゃいましたか?(中村)

弊社では最適なタイミングでの営業活動と営業リソース不足が大きな課題でした。
特定の企業にターゲットを絞りアプローチするABM戦略を採用しており、限られたアカウントを「焼き畑式」に扱うのではなく、プロダクトに興味を持っていただいたタイミングで接点を持つことが重要です。

また、一度商談をしたお客様にも、「とりあえず1カ月後に連絡する」という形ではなく、興味関心が高まった時点で再連絡をしたいと考えていました。
しかし、そのような動きを支えるプロダクトが見当たらず、探しているところでした。


さらに、営業リソースが不足している背景から、日々の活動量を単に追いかけるだけの営業活動ではなく、少ないリソースで成果を生むためのツールが必要だったのです。(関戸様)

弊社では最適なタイミングでの営業活動と営業リソース不足が大きな課題でした。
特定の企業にターゲットを絞りアプローチするABM戦略を採用しており、限られたアカウントを「焼き畑式」に扱うのではなく、プロダクトに興味を持っていただいたタイミングで接点を持つことが重要です。

また、一度商談をしたお客様にも、「とりあえず1カ月後に連絡する」という形ではなく、興味関心が高まった時点で再連絡をしたいと考えていました。
しかし、そのような動きを支えるプロダクトが見当たらず、探しているところでした。

さらに、営業リソースが不足している背景から、日々の活動量を単に追いかけるだけの営業活動ではなく、少ないリソースで成果を生むためのツールが必要だったのです。(関戸様)

■ APPOLINKならではのユニークURLの発行がサービス選定の決め手

■ APPOLINKならではのユニークURLの発行がサービス選定の決め手

APPOLINKを選んだ決め手について教えてください!(中村)

APPOLINKの特徴的な機能の1つは、「顧客が資料にアクセスした際の通知機能」です。
一見シンプルな機能ですが、類似サービスにはこの機能がなく、選定の決め手となりました。

APPOLINKの特徴的な機能の1つは、「顧客が資料にアクセスした際の通知機能」です。
一見シンプルな機能ですが、類似サービスにはこの機能がなく、選定の決め手となりました。

メール通知画面

メール通知画面

Slack通知画面

Slack通知画面

また、顧客ごとにユニークURLを割り当てられる機能があり、顧客が資料請求時にメールアドレスを登録しなくてもトラッキングできる点も魅力です。これにより顧客の行動を詳細に把握でき、関係性を広げるきっかけを得られました。(関戸様)


この機能は当初フィールドセールス向けに実装されたものでしたが、弊社ではナーチャリングにも活用しています。たとえば、営業資料更新の際に顧客へプッシュ通知を送ったり、資料閲覧時に商談提案を行うことで、営業効率を最大化しています。
関戸様もおっしゃっていましたが、「資料請求フォームの入力」は顧客にとって負担が大きく、離脱を招くポイントになりえます。その手間を省くユニークURL発行は、非常に効果的だと考えています。(中村)

また、顧客ごとにユニークURLを割り当てられる機能があり、顧客が資料請求時にメールアドレスを登録しなくてもトラッキングできる点も魅力です。これにより顧客の行動を詳細に把握でき、関係性を広げるきっかけを得られました。(関戸様)

この機能は当初フィールドセールス向けに実装されたものでしたが、弊社ではナーチャリングにも活用しています。たとえば、営業資料更新の際に顧客へプッシュ通知を送ったり、資料閲覧時に商談提案を行うことで、営業効率を最大化しています。
関戸様もおっしゃっていましたが、「資料請求フォームの入力」は顧客にとって負担が大きく、離脱を招くポイントになりえます。その手間を省くユニークURL発行は、非常に効果的だと考えています。(中村)

■ 資料閲覧時の通知を活用した「顧客意思の見える化」が他社との差別化ポイント

■ 資料閲覧時の通知を活用した「顧客意思の見える化」が他社との差別化ポイント

実際に利用されてみて、他のサービスと感じている違いはありますか?(中村)

顧客が資料にアクセスした際の通知機能が他社との差別化ポイントです。
これにより、顧客がどの導線を通って資料に至ったのか、また何がきっかけで興味を持ったのかが分かります。その結果、営業戦略が立てやすくなりました。


現在、顧客が資料を閲覧するたびにSlackへ通知が届くよう設定しており、「いつ、誰が、どの資料を、何回閲覧したか」を可視化しています。これにより、顧客が何に関心を持っているのかが明確になり、これまで難しかった顧客へのアプローチが大幅に簡単になりました。
たとえば、数か月前に接触した顧客が最近になり資料を再度閲覧し始めた場合、そのタイミングで再アプローチを行う、といった対応が可能になりました。(関戸様)

顧客が資料にアクセスした際の通知機能が他社との差別化ポイントです。
これにより、顧客がどの導線を通って資料に至ったのか、また何がきっかけで興味を持ったのかが分かります。その結果、営業戦略が立てやすくなりました。

現在、顧客が資料を閲覧するたびにSlackへ通知が届くよう設定しており、「いつ、誰が、どの資料を、何回閲覧したか」を可視化しています。これにより、顧客が何に関心を持っているのかが明確になり、これまで難しかった顧客へのアプローチが大幅に簡単になりました。
たとえば、数か月前に接触した顧客が最近になり資料を再度閲覧し始めた場合、そのタイミングで再アプローチを行う、といった対応が可能になりました。(関戸様)

通知をきっかけにした社内コミュニケーション

通知をきっかけにした社内コミュニケーション

■ アポ打診の工数が半減、アポイント承諾率は3倍に!

■ アポ打診の工数が半減、アポイント承諾率は3倍に!

実際に得られた成果を定量的に教えてください!(中村)

アポ打診の工数が半減し、アポイント承諾率は従来の3倍に向上しました。
顧客情報を整理し、関心度が高い顧客に絞ったアプローチができたことが大きな要因です。

さらに、パーソナライズされたトークスクリプトを用いることで、質の高い商談が可能になりました。

また、顧客とのコミュニケーションの質も向上しています。
商談前に「資料が閲覧されました」という通知が届くため、顧客の注力ポイントが事前に分かり、より適切な提案ができるようになりました。(関戸様)

アポ打診の工数が半減し、アポイント承諾率は従来の3倍に向上しました。
顧客情報を整理し、関心度が高い顧客に絞ったアプローチができたことが大きな要因です。

さらに、パーソナライズされたトークスクリプトを用いることで、質の高い商談が可能になりました。

また、顧客とのコミュニケーションの質も向上しています。
商談前に「資料が閲覧されました」という通知が届くため、顧客の注力ポイントが事前に分かり、より適切な提案ができるようになりました。(関戸様)

■ 今後期待する機能:オウンドメディアや動画へのユニークURL対応

■ 今後期待する機能:オウンドメディアや動画へのユニークURL対応

APPOLINKに今後期待することについて教えてください!(中村)

現在はPDF資料のみ対応していますが、オウンドメディアやランディングページ、YoutubeなどにもユニークURL発行機能を広げていただけると、さらに活用の幅が広がると思います。
たとえば、Youtube動画の視聴履歴がトラッキングできるようになれば、それを基に顧客の行動に合ったアプローチが可能になります。


また、ホワイトペーパー、サービス資料、コラム記事など、さまざまなコンテンツへのアクセス状況が可視化されれば、より戦略的な営業活動が実現できるでしょう。(関戸様)

現在はPDF資料のみ対応していますが、オウンドメディアやランディングページ、YoutubeなどにもユニークURL発行機能を広げていただけると、さらに活用の幅が広がると思います。
たとえば、Youtube動画の視聴履歴がトラッキングできるようになれば、それを基に顧客の行動に合ったアプローチが可能になります。

また、ホワイトペーパー、サービス資料、コラム記事など、さまざまなコンテンツへのアクセス状況が可視化されれば、より戦略的な営業活動が実現できるでしょう。(関戸様)

■ HPを持つすべての企業様、とりわけスモールビジネスにお勧め

■ HPを持つすべての企業様、とりわけスモールビジネスにお勧め

APPOLINKはどんな会社にお勧めでしょうか?(中村)

ホームページを持つ企業であれば、広く活用可能だと思います。特に、スモールビジネスや新規事業を担当される方に最適です。


資料請求のハードルを下げ、資料閲覧中の顧客の行動が分かることで、限られた営業リソースを最適に活用できます。
スモールビジネスでは「今月の問い合わせがゼロ」というケースも珍しくありませんが、APPOLINKを活用することで、資料閲覧履歴を基にしたアプローチが可能になります。


これまでのお話で少しでも興味を持たれた方は、ぜひAPPOLINKに問い合わせてみてください。(関戸様)

ホームページを持つ企業であれば、広く活用可能だと思います。特に、スモールビジネスや新規事業を担当される方に最適です。

資料請求のハードルを下げ、資料閲覧中の顧客の行動が分かることで、限られた営業リソースを最適に活用できます。
スモールビジネスでは「今月の問い合わせがゼロ」というケースも珍しくありませんが、Owl Dataを活用することで、資料閲覧履歴を基にしたアプローチが可能になります。

これまでのお話で少しでも興味を持たれた方は、ぜひOwl Dataに問い合わせてみてください。(関戸様)